日記

昼寝4時間。休日だから気が緩むというのもあるが、最初の起き抜けから強烈に眠かったり、目覚ましを止めたのかどうか覚えていないあたり、睡眠の質が悪いのかもしれない。酒のせいかどうか。
余計なことに手を出したせいもあり、仕事が全然進まなかった。必須の実験プログラムを走らせたのみ。ubuntu 9.10にしたPCだけ、他の8.10に比べて実験プログラムの実行速度がすごく遅い。linux素人なので理由も何も分からない。ダウングレード予定。

再開

日が経って失敗の原因はある程度洗い出せたので、FXを再開。基本的には、取引数量を抑えてギャンブル性を低く保つことと、ちょっとの値動きで死ぬような投資にしないこと。スワップ金利を狙っていくのは健全な姿勢という気もするのだが、為替差益と比べると気の長い話すぎてなかなか踏ん切りがつかない。とりあえずは爆損前の、日々の動きの中で少しずつ利確していくという姿勢でのスタートとなった。正直、行動の是非を評価しかねる。いくらかの外貨資産を持つこと自体は正しい資産管理法なんだと思うが、それはある程度大きい動きの中だけの話なのか。どうなのか。