日記

ボスのパズルめいた試験を受ける。学部の頃は分からなかったが、今は大して苦もなく解答できるようになっていた。あれができるかどうかは、頭の善し悪しより、勉強に対する姿勢の違いが大きいと思う。あとプログラミングの知識も。

ゼミ

発表者がバタバタと欠席したので、100%の出来じゃないから発表しない、というのではなく、その時点での進捗を発表すること。と釘を刺しておく。あと2ヶ月ですよ皆さん。俺もか。

飲み

日立内定の友人と飲む。就活の面接ネタの一つを診てもらう。硬い。という指摘、笑いを取ること。要点は絞る。聞きたいとこがあれば面接官から聞いてくる。まとめは全て、こういう点で御社に役立つ、という所につなげること。プレゼン下手なので非常に助かる。