日記

昨晩、布団の中の思索で、研究で詰まっていた所が不意に解消した。解けなかった方程式が解け出したという感じ。これで勝つる!
なんか去年も今ぐらいの時期に研究が一気に進展したっけなあ。しかし、今回は去年と違って誰の手も借りずに着想したわけだから、難しい答えではなかったのに掴めなかったってことで、少しがっかり。

研究会

余裕で起きられると思ったのだが、予想を遙かに超えて疲れていたらしく合計11時間くらい寝てしまい、第1セッション聞けず。他は概ね楽しく参加できた。特にポスターセッションは意見できるところも多くて面白かった。この数値くらい実験して出してあってもいいのに、っていうのが多かったかな。自分の研究もまだまだそういう点が残っているので、修論では埋まるよう頑張りたい。

温泉

朝ホテルを出る時、ポンプ修理のため温泉は18時以降にならないと使用できません。的な張り紙がしてあったのだが、帰ってみれば、今日は使用できません。に変わっていた。ほとんど温泉のためだけにこのホテルにしたのに、酷い!設備も宿泊代の一部なので、使えないなら何らかの補填をして貰うべく抗議に行くが、何を要求するか決めてなかったのと心理的抵抗のため、ドリンク券で一旦引き下がってしまう。強気に出られないというか、交渉事のスキルの問題だな、最初から本当に欲しいものを提示するべきだった…。などと後悔していると、「まだちょっとぬるいですが、一部直りましたのでお入り頂けます」と連絡が来た。水着もタダで貸してくれて、ホント助かった。温泉ぬるかったけど注ぎ口周りは十分な温度で、満足満足。

外貨

ロスカット。もはや動揺がない。