日記

引き続き、「46年目の光」を読んでいる。

p.268 「あの白い線は山ですか?」と、メイは聞いてみた。「いいえ、違いますよ」と、女性がようやく口を開いた。「あれは、もやです」

もや…?確かに訳語がなさそうだけど、雲でも霧でもないのか…。

p.292 「ピーナッツバターの中にキーを入れた覚えはないわ。なにがあなたの問題なのよ?」

後半は"What's wrong with you?"だとすると、「一体どうしたのよ?」とかじゃないかなあ。

盲人の割合

主人公が盲人向けの商品を扱っている話が出たので、盲人の市場規模はどれくらいなのか調べてみた。

地域 人口に占める全盲の割合
全世界 0.59%
アメリカ大陸 0.28%
太平洋西部 0.54%

http://125.102.96.89/lightsearch2/document/WHO.htmより。
結構多いのか。よくわからん。200人に1人とか、333人に一人。

キーワードのメモ

  • ポイントライト・ウォーカー
  • 相貌失認
  • ホローフェイス錯視