ドイツへ。3

CET1100 今日は航空券の都合で一日余った日。マレーシア人博士の薦めに従い、ハンブルクに行くことにする。

CET1220 ドイツ人?の兄ちゃんに「キールに行くのか?」と訊かれた。何だろ、何か盗られるとこだったのか、はたまた他国の人でキールへの行き方を知りたかったのか。




CET1400 聖ニコラス記念教会(?)を通過。高さ147m。鈴なりの鐘が美しい。


CET1500 ハンブルク歴史博物館に到着。入場に8ユーロ。のっけから串刺し髑髏のお出迎え。建物の正面にもチケットにも髑髏。展示階に上がると当の髑髏が展示されているのだが、ドイツ語でしか説明がないので何の事やらわからない。他の展示は英語の説明もついてるのに。新しい展示だからかな?


CET1530 順に見ていくと、17世紀あたりのコーナーで再登場。車輪刑にあった海賊の晒し首と分かった。とはいえ、何故それがメインで推されているのか。帰って説明を翻訳してみると、なんとあれは「髑髏のオリジナルが盗まれたので、懸賞金(数千ユーロ)と情報提供依頼のお知らせ」だったのだ。はーなるほど…。



CET1700 閉館時間になったので帰る。展示物は船が多かった。次いで戦いのこと、建築様式の推移、産業のこと。

CET1737 ハンブルク歴史博物館の帰りに、ハンブルク駅のスーパーで買い物。水 1l, コカコーラZERO 500ml*2, ワイン300ml, ナッツ・フルーツ詰め合わせ200g*2。計8ユーロ。まあ納得のお値段。